2011年12月31日土曜日

Bazaarで分散バージョン管理(インストール編)

バージョン管理システムBazaarのインストール・設定方法を記述していきます。

現段階ではTortoiseSVNを使ったことがある人を対象にしています。



Bazaarの公式サイト
http://bazaar.canonical.com/en/



まず、BazaarはGit、Mercurialに比べて以下の点が特に優れています。

・日本語に対応している
    (モノによってはエンコードエラーは発生する可能性あり)
・空のフォルダをコミットできる
    (Git、Mercurialはフォルダを管理対象として見ていない)

3つのうち一番動作が遅いらしいですが、Subversionから最もスムーズに移行できるのがBazaarだと思います。(※Gitは使ったことがありませんが)

少し古い記事ですが、比較はこちらの記事が参考になるかと。

分散バージョン管理Git/Mercurial/Bazaar徹底比較
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/devtool03/devtool03_5.html



インストール作業

●Bazaarのダウンロード



Windows用インストーラのダウンロードページからStandalone版のインストーラをダウンロードします。

2011年12月現在ではバージョン2.4.2、2.3.4、2.2.3の3つの安定版がありますが、
2.4.2では日本語のパスがあると一部機能が動作しないバグがあるので 2.3.4を利用するのがベストです。
バージョン2.4.xから差分ビューでタブ幅が変更できるようになるので、バグがなくなればそちらに移行したいのですが。。。


※注意
これに限らずBazaarは安定版といいつつ結構バグが残っているので、次のバージョンが出て枯れ始めたバージョンを使うことをお勧めします。





●Bazaarインストーラの起動



インストーラを起動したら「NEXT」でインストールを進めてください。
構成を選択する画面が出たら、以下の2つにチェックを入れてください。

・Windows Shell Extensions(TortoiseBZR)
・Core Documentation - Japanese



あとは同様に「NEXT」で進めて行ってください。
環境変数にパスを追加するとかはお好みで。

Bazaarのインストールはこれで完了です。



が、TortoiseBZRだけでは不足している部分がいくつかあります。

・マージツールを持っていない
・64bitOSでのアイコンオーバーレイができない(※1)

※1:参考
64bit windows 7 で TortoiseBzr のアイコンオーバーレイを実現する方法
http://sgur.posterous.com/45105625

なのでTortoiseSVNでこれを補います。

64bitのアイコンオーバーレイについては上記ブログで行なっている方法と違う & まだ私も試してないので以下の方法で解決できる保証はありませんのでご注意を。

★追記 2011/01/03
動作確認しました。
BazaarとTortoiseSVNのインストールの順番はどちらでもOKです。
また、TortoiseOverlayのアンインストールをしなくても大丈夫でした。


●TortoiseSVNインストーラのダウンロード



TortoiseSVNのダウンロードページからTortoiseSVNのインストーラと日本語言語パックのインストーラの2つをダウンロードして下さい。(32bit、64bitは正しいものを選んでください)




●TortoiseSVNのインストール



TortoiseSVNのインストーラを起動してください。
デフォルトのまま「NEXT」を押していけばいいです。

続けて日本語言語パックのインストーラを起動してください。
こちらも特に問題なく進みます。


●Windowsの再起動



これでインストール作業は終了です。


●問題点


TortoiseSVNとTortoiseBZRが共存するとなぜかコンテキストメニューのBazaar側のアイコンが見切れてしまいます。
まあ機能に問題はないんですが。


★追記 2011/01/03
どうやらWinXPでは上記の現象が起こるのですが、Win7では起こらないようです。(Vistaは未確認)



設定編へ続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿